三菱チャレンジャー |
3.5リッターV6エンジン。パートタイム4駆。なかなかいいね。 実はV6に乗るのは初めてなのですが、このチャレンジャー特有なのか 他のV6も同じようなのか良く解らないけど、低速でのこのV6はなかなか 迫力があります。直6と違って、エンジンの振動・・・鼓動と言った方が いいかな?が感じられます。この鼓動、どこかで・・・・と思って 記憶を辿って行ったら、そう、アメリカで乗った多くの車、タクシーとか ワゴンとか、その時に感じた独特のエンジンの響きでした。あれはきっと V6の響きだったのですね。ちょっと緩めのズッズズズという響きです。 1000回転から2000回転の間で特に感じられます。僕にはとても新鮮。 それから特徴的なのは、1.9tの車両重量(4駆では軽いほうだと思うけど)と 車高の高さからくるフワフワ、ユラユラ感。それと太くて大きいタイヤ も関係しているソフトな乗り心地。こういう車も有りだなぁと思わせます。 でも、たかだか60kg強の人間一人の移動に3.5リッター、1.9tは・・・ やっぱり反社会的 ^^; 最近、クロカン4駆がめっきり少なくなっている理由も解らない訳では ないですね。 他の3台とはまるっきり異なる種類の車ということで、当分楽しませて 貰うつもりではおります。 |
by hot_amigo
| 2005-03-28 09:51
| 車
|
<< 仕事場の窓から | また車を買っちゃいました。 >> |