人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


みんな 早いはやい

 今月から地域のランニングクラブに入れてもらっています。もう30年以上続いているクラブということで、相当の歴史があります。メンバーも創立以来の方もみえるらしいが、とにかく話を聞くと20数年走ってますとか、ベストはフルで2時間45分とか、雑誌ランナーズの年代別ベスト10に何人か入っているだとか、とにかくすごい。

 毎週日曜日早朝に集合して皆で練習するのだが、メニューは毎週違っていて、昨日は5000mのタイムトライアルだった。僕は今まで5千は2回走っていて、27分台、26分台だった。十分なウォーミングアップと準備体操の後、30人ほどが一斉にスタート。いやぁ~みんな早い早い。30歳代、40歳代のいかにも早そうなメンバーはそれこそ脱兎のごとく駆けていって、あれよあれよという間にぐんぐん先を行く。さすがに僕より10歳くらい年長の人達の何人かは僕と同じくらいのペースで行くのだが、次第に遅れていってしまう。勿論僕だってある程度自分のペースというのを掴んできているので、無理はしない。とにかく前半は抑えようとペースを守って走っている。

 僕だって中学生の時は全校で優勝したこともあるランナーだ。もう40年前の事とは言え、再度トレーニングすればそこそこの走りが出来ると思っている。しかし、ジムで走り出して2年半。なかなか走りの身体に再生していかない。とにかく生涯に一度で良いからフルマラソンを走りたいと思って、このクラブに入れてもらった。しかし、ここで見るのは、走ることを心底楽しんで、10年20年と続けている人達。たとえ僕よりも10歳年長でも、走るということではしっかり身体が出来ている。僕の前をそれぞれ独特のフォームでどんどん走っていく。

 僕も後半はペースを上げることが出来た。特に最後の1kmは相当ペースを上げて前を行く人を抜こうと頑張った。まぁ抜けなかったことは悔しいわけでは無いのだけど、自分の走りのレベルがどれ程のものかしっかり確認させてもらって、まだまだ頑張る余地がある、もっと走ることを楽しめるようにならなければダメだなと自覚させられました。しかし、タイムは僕のベストの25分27秒。 よくやった。ちゃんと練習の成果が出てるじゃないの。体重も再び落ちてきているし、体脂肪も減ってきている。頑張れば頑張っただけの結果が出てるじゃないか。と、自分を少し誉めてます。
by hot_amigo | 2006-07-24 20:00 | ランニング
<< 今年の梅雨は ながいなぁ 陶磁器の魅力に 感嘆 >>