人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ダンス三級

 社交ダンスをジムのプログラムで始めて3年ちょっと。先生のスタジオでグループレッスンを始めてから2年弱。1回25分のプライベートレッスンを始めて半年。ここに来て三級を受けなさいと先生から言われた。

 ダンスを始めた動機は、何年かに一度あるかないかのダンスの機会に、すっと踊れたらいいな、とそんな程度のものだった。ジムのスタジオプログラムであった事もあり、誘われるままに何とはなしに始めたというのが本当のところ。始めて1年もするとジムのおば様たちに誘われてダンスホールなどに行くのだけど、それが全く踊れない。つい昨日レッスンでやったばかりのことが、全く出来ない。男性はリードしなくちゃならないから、余計難しいんだよ等と慰めの言葉も聞くが、やはり愕然とする。

 そして、もっと嫌なのは、そのダンスホールに同行する男性の言葉。「女が引っかかるからダンスやってるんだよ。」こんな奴と同じに見られるのはたまらない。僕にはそんな思いはかけらも無い。むしろ成長意欲の無い女性とダンスを踊ることがたまらなく嫌に思えるときが多い。やるんだったらもっとちゃんとやれよ、って思う。

 まっそれは良いとして、僕は自分が格好よく踊れればそれで良いと思っているので、他の人が目指す難しい足型などあまりしたいと思わない。というより普通のパーティなどでそんな踊りをする場面なんて有りはしない。パーティダンスではなく競技ダンスを目指すなら、難しい足型も当然必要になってくるが、それなら余計基礎的な要素を大切にしなければならない。

 そんな訳で、僕は自分の身体がダンスとはどんなものなのかと言うことを解るまで、基本動作を叩き込み事が必要だと考えた。だから、メダルテストを受けようなどとさらさら思わなかったし、今でもあまり考えていない。

 しかし、メダルが3級から2級、1級、ブロンズ、シルバー・・・と上がっていくにつれて欲が出てきてダンスに熱が入るといわれ、それは確かにそうだな、何時までも基礎だけをやっているわけにはいかないなと思い、とりあえずワルツとタンゴそしてクイックの3種目だけ受けてみることにした。8月の20日にテストがある。
by hot_amigo | 2006-08-01 20:18 | ダンス
<< クロネコですが ^^ のりもの >>