人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日買ったシューズ

 ランニングシューズにはやはり気を使う。走るということは相当に足に負担を掛けることだから、故障するのは勿論困るし、かといって安全な靴を選べばどうしても重くなって走りにくくなってしまう。
 いまは大手のスポーツショップでもランナーのレベルに合わせてシューズを展示してあり、かなり選びやすくなっている。レベルのランク分けは、トップレーサーつまりマラソンで3時間を切るレベル、次に4時間くらいのレベル。ランニングを楽しんでいる人のレベル等など、結構細かく分かれている。具体的に何が違うかというと、トップレーサー用は底が薄く、しかも出来るだけ軽量化してある。足の筋肉が走ること向きに完成されていて、身体も余計な脂肪などがそぎ落とされていてしっかり軽量化されている、そんな人向きだ。マラソン4時間クラス向きだと、底が少し厚くなっていて地面から足に伝わる衝撃をかなり吸収してくれるようになっていたり、かかともしっかり包み込んでくれて、シューズの耐久性も考えてある。その代わり少し重量は増してしまう。この様にシューズのレベル分けはしてあるようだ。
 僕が今日買ったシューズは、エントリーレーシングモデル。僕のまだ絞りきれていない身体を受け止めて、そして鍛え切れていない筋肉をサポートしてくれるには、やはりこれくらいかなと思います。
今日買ったシューズ_a0024585_17163150.jpg

by hot_amigo | 2006-09-09 17:16 | ランニング
<< なんともしんどい山登り だが・・・ 現代日本の原風景 >>