excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ある日のランチ

 名古屋めしと言うのが話題になっているようだ。思いつくままに挙げてみると、「ひつまぶし」「味噌カツ」「あんかけスパゲティ」「手羽先の唐揚」「てんむす」「味噌煮込みうどん」それに「小倉トースト」や「台湾ラーメン」も名古屋めしに数えられるようだ。

 名前を聞いただけではどんな食べ物なのか想像できないものもあると思うが、是非名古屋に来て食してみて欲しい。そうじゃないとこんな文字表現では絶対に伝えられないと思う。まぁ聞いただけでははじめから拒否反応をおこしそうな食べ物も有るのですけどね。

 名古屋めしは名古屋以外には多分無く、珍しい食べ物だと思うのだけど、随分昔になるけれど、僕が名古屋にきて外食をして一番びっくりしたのは、「うどん定食」「きしめん定食」の類。

 それぞれ、どんぶり一杯のうどんやきしめんに茶碗ご飯と煮物などのおかずと漬物などが付いている。うどんや蕎麦はそれ単体でしか食べたことが無かった僕は随分とびっくりしたものだ。ただし、その頃でもラーメンライスは確かにあった。

 いま、名古屋の街のあちこちで見られる台湾料理屋さん。そこに入って見たのはこの写真のメニュー。ボリューム満点しかも安い。普通に一人前ずつあります。
a0024585_2095760.jpg

[PR]
by hot_amigo | 2006-11-30 20:10
<< 鈴鹿シティマラソン(鈴鹿サーキット) 目標達成できなかったけど、 自... >>