excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


C級カーマニア

 カーマニアにもいろいろなタイプがあると思うけど、やっぱり僕の場合はC級だなぁ。

 金に糸目をつけずなんて勿論出来ないし、1台数千万円は勿論、数百万円だって車にはなかなか使えない。

 それでも車には興味があって、いつも目移りしている。あれも欲しい、これも乗ってみたい。そういう車が沢山ある。

 でも勿論それが全部叶うはずも無く、自動車雑誌やインターネットを見ながらあれやこれやと想いを巡らす。まぁそれが楽しいと言えば、楽しいのだが。

 今は、妻の車を除いては2台保有しているだけだ。ポルシェ911カレラとスバル・インプレッサ。このスバル・インプレッサはマニアが良く乗る高性能なWRXなどではなく、ごく普通の、でも4WDのファミリーカーだ。

 このインプレッサはなかなか良い車で、結構気に入っているのだけど、ボディカラーがワインレッドと言うことも有って、おじさんの僕にはちょっと乗りにくい。

 そんな訳で、どうしても普段からポルシェを乗り回すことになってしまうのだけど、やはり普段の街乗りにはポルシェはオーバークオリティな感じがする。

 燃費などはそんなに悪くは無いのだけど、車検時のパーツ代や高価なタイヤなどを含めランニングコストが結構掛かる。やはり普段使いの車とお休みなどにちょっと楽しむ車と分けなければ面白くないという結論に達した。

 ポルシェはお休みお楽しみ車にするとして、さぁどんな車が日常の足に良いのだろう?思いはいろいろと巡る。

 勿論、中古車で全く問題は無い。むしろどこにでもある、誰でもが乗っている車じゃなくて、ちょっと珍しい、人が見るとホォ~と言う様な、しかも乗っていて楽しい、そんな車有るのかなぁ。でも、お金はそんなに掛けられないよ、というのが本心。

 ここ何日かはネットの中古車サイトを見るのが楽しみになっていた。そして、うん!これ良いかも、と思ったのが SAAB。

 何年か前はあのクラシックなスタイルがずいぶん流行ったように思う。ところが最近全く見かけない。ネットで調べてみると、SAABの中古車の相場価格は異常に安い。ユーザーの声を見てみると、いやいや皆結構気に入って使っている様子だが。

 扱っている中古車屋さん2、3軒に聞いてみるが「人気が無いんですよ。いや、いい車ですよ」の返事。いい車なのに不人気。これも不思議な話なのだけど、まぁ良くある話だ。ディーラーが積極的に売らなかったり、中古車価格維持の努力をしなかったりするとこういうことが起きる。

 しかし、いい車で不人気で中古車価格が安いとなったら、これは狙い目だ。車自体はちょっと品格も有るし、いわゆる車格もある。あとはいい出物があるかだけど、それが有るんですよねぇ。名古屋に。早速車好きの友人とランチタイムに見に行った。

 ぱっと見て、不満な要素は何も無い。いや結構気に入った。車も年式、価格の割にはしっかりしているし、綺麗だ。僕の右手はもう財布の入っているポケットに伸びていた。とりあえず手持ちの1万円札を何枚か出して、手付金を払ってしまっていた。

 あ~ぁ。妻になんと言い出そう。2日目。まだ言ってない ^^;
a0024585_19305589.jpg

[PR]
by hot_amigo | 2007-01-13 19:33 |
<< みのかも昭和村ハーフマラソン やっと 地デジが見れるようになった >>