excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


残念だった演奏会

 昨年から、名古屋のコンサートホール「しらかわホール」の会員になりました。会員特典として早期予約と割引があります。妻と毎月1回ここに来ようということにしています。

 昨日は管楽器主体のアンサンブルの「レ・ヴァン・フランセ」の演奏会。ハーモニーの美しさは素晴らしいものでした。時には力強く、優美にそして染み渡るように。

レ・ヴァン・フランセ しらかわホール

 私も妻も決してクラシック音楽に造詣が深いわけではありません。むしろ従来はコンサートなどもたまたまチケットが手に入った場合とか、ちょっとお義理で購入した場合など限られた機会にしか来ていません。せいぜい年に数回程度。

 だから、CDなどで名指揮者の演奏とか、有名なオーケストラの演奏を聴くということではなく、実際にコンサートホールで生で演奏を目の当たりにし、ビジュアルも含めて楽しむという楽しみ方を選択しています。その為に「しらかわホール」の会員になったのです。

 11日はとても素晴らしい演奏だったのですが、私達の座席の位置が最悪だった。

 実はこのプログラムはかなり人気のプログラムで、良い座席はほとんど売り切れで、僕が予約しようとしたときには2階のバルコニー席しか空いてなかった。係りの人に聞いてみると、ホールの造りはしっかりしているので、音はご満足いただけますよとのことだったので、まぁいいかとチケットを購入した。

 当日、実際にその席に座ってみると、ステージが全く見えない。前席の人の頭もさることながら、手すりと柵があって、角度的に全く見えない。身を乗り出しても見えない。特にアンサンブルでステージの中央に演奏者が集まっているので、僕らから見える範囲のステージの隅には誰もいない。

 1階席で5席連続で空いている場所があったので、中間の休憩の時に係りの人にそこが空いているのなら変更が出来ないだろうかと相談したが、予約で満席との事。しかし、僕らの隣にいた女の子2人組みは、休憩時間中に係りに無断で1階のその席に移動してしまった。

 結局その席は最後まで予約した人が来なかったみたいで、女の子達は後半は最後までそこで聴いたいた。僕らは万が一嫌な思いをするのも嫌なので、2階席に居続けたが、演奏をビジュアルに楽しめなかったのは、本当に残念だった。

 教訓:予約は早めに。2回のバルコニー席は2度と座らない。
[PR]
by hot_amigo | 2007-02-13 18:58 | もろもろ
<< 今年は、異常に酷いんじゃないか? やったよ! 初マラソン 目標達成! >>