excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今年は、異常に酷いんじゃないか?

確かにそういってたよなぁ

今年の花粉は少なめ? 20~30%減と環境省予測

 走ることを始めてから3年になるけど、ここ1,2年僕の花粉症は「おや?治ったのかな?」と思うほど軽くなっていた。走り始めたら体質が変わったのかなと、期待半分で喜び、楽観していた。

 それが、酷いひどい。一昨日くらいから物凄い。鼻と目に入る花粉の粒子が自覚できるようだ。鼻の奥にはムズムズ物質が張り付いているし、目にはゴロゴロ粒子が居座っている。

 数年前まで、花粉症は、主に主に杉の花粉などが都市部に集中するディーゼル自動車の排気ガスとくっ付いて、人間の粘膜を刺激するんだと言ってなかったかなぁ?それで2002年からディーゼルの排気ガス規制が強化されて、いま黒煙をはいて走るトラックが極端に少なくなっている。それなのに、花粉症は軽減されないぞ。

 こんなに酷い花粉症を患うと「日本中の杉の木を全部切り倒せぇ~」って叫びたくなる。いかに自然環境のなせる業とは言え、もう少し根本的な原因究明と対応策の策定は出来ないものなのか? まったく!ただでさえ保健制度がおかしくなっていると言うのに・・・。

 一説によると、日本人の1/3が潜在的に花粉症になる可能性をもっていて、その1/3が発症する。つまり10人に一人の割合で花粉症に罹っていると言う事らしい。ドラッグストアの売り場にはでぇ~~んと花粉症コーナーが構えている。
[PR]
by hot_amigo | 2007-02-24 13:07 | 季節の風景
<< マネーロンダリング し損ね 残念だった演奏会 >>