excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マネーロンダリング し損ね

 会社のパソコンをメーカー直販のネットで買ったので、代金を振り込むために銀行に行った。 当座預金から小切手でそのまま振り込めば良かったのだけど、ちょっと都合があって、一旦現金にして振り込もうとしてしまった。

 最初にATMに並んだのだけど、よく見ると「この機械では現金でお振込みできません」と書いてある。係りに聞くと、10万円以内なら出来ますよとの事だったのだけど、20万円を越えるので、窓口で振り込もうと、番号札を持って待った。

 しかし、窓口で10万円以上の現金の振込みには身分証明が必要と言われた。そうだ!たしか今年からだったかな?マネーロンダリング防止のために10万円以上の振込みには身分証明が必要になったんだった。思い出した。

 免許証を出そうとしたら、なんと振込人の名義は、僕個人ではなく、会社名義だった。僕の免許証ではダメ。会社の場合は何で証明できるのか聞いたら、会社の登記簿謄本だと・・・。

マネーロンダリング

なんとも面倒な世の中。
[PR]
by hot_amigo | 2007-02-27 20:37 | もろもろ
<< 久しぶりに 熱をだしました。 今年は、異常に酷いんじゃないか? >>