excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


LSDのつもりが・・・・

LSDのつもりでいたのですが・・・・
ダメですね、一人で走ると、どうしても ゆっくり、ながくが出来ない。

 LSDは、キロ7~8分のペースで30キロ以上と思ってますが、これが一人ではなかなか出来ない(僕の場合は ですが)。 昨日も朝まではそのつもりだったのですが、昼からの用事のことなどを考えると、走るための時間を2時間程度しかとれない。 そんな訳で、結局LDSは出来ず、思いつきメニューになってしまいました。

 自宅から走り始めて、1.5キロ程度先の大江川緑地公園まで。この公園に行くのは初めてなのですが、走りやすくて良いですよとランニング仲間から教えてもらってはいたので、出発前に地図で場所を確認して、走り始めた。

 途中、信号なども余り気にならずに10分ほどで到着。木々の中を散策する人、ジョギングするカップルなどなかなか良い公園みたい。すぐに僕も遊歩道を走り始める。どんどん走っていくが、随分長い遊歩道だ。1.5キロ程度あった。良く見ると、走っている人達は、僕の走っている道に平行しているもう一つの道を走っている。 折り返して、そちらを走ってみる。

 なんとこちら側の道には100mごとに距離表示がしてある。でも、僕が走っている方向は、1600mからになっている。ドンドン走っていって、結局3160mでゴール。そしてその地点がスタート地点にもなっている。一周3160mの折り返しになっている。

 この160mをどう考えればよいのか、困ったけれど、ランニングコースとしては素晴らしい。どうも自転車用に作ってあるようなのだが、自転車は全く走っておらず、ジョギングまたは散歩する人だけが利用している。

 0mのスタート地点まで戻ってきて、約3000m走ったことになる。ここまではキロ6分程度のペースか。次に少しペースを上げてスタートしてみる。気持ちよく走れるペースで500mで2分半。1000mで丁度5分だ。このペースで行ってみよう。次の1000mが5分05秒。少し上げたら最後の1000mが4分45秒だった。

 ここで、最近の練習不足が露呈する。このペースではこれ以上走れない。もう1周目はゆっくりと、ゆっくりととなってキロ7分近いペースで流す。そのまま自宅まで気持ちよく走って、合計12キロ程度。1時間半程度で戻ってこれた。休日に一人で走るには、この位が無理なくてよいかもしれない。

 自宅近くにこんな良い環境があるのだけれど、う~ん、いつ使えるかなぁ?むしろ仕事場近くにこの環境があれば、平日で仕事の予定が入ってないときならすぐに飛び出せるのになぁと思のだけど。でも、積極的に探せば、あるはず。ジムのトレッドミルの上を走っているのより数段気持ちが良い。
[PR]
by hot_amigo | 2007-03-22 10:17 | ランニング
<< フィットネスジムを かわります 久しぶりに 熱をだしました。 >>