excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ジムをかわって

 ジムをかわって、気分よく走ってます。

 とにかく空いている。経営的には当然まずいのだろうけれど、利用する側にとってはこんなに良いことは無い。無駄なしゃべり声も聞こえてこないし、集団で周りを気にしない振る舞いをするような姿も見ない。黙々とトレーニングに励める。

 トレッドミルは60分間の設定でできるので、スピードや勾配を自分に合わせて設定できる。60分程度が集中も持続し、トレーニングの効果も期待でき、丁度良い感じだ。

 今日は、時速9キロだから、キロ6分半強で4分毎に4.7%の勾配が4分間来るように設定し、60分間走った。

 トレッドミルは下が勝手に流れるので、蹴りの力がつかないので、傾斜をつけるとよいと言われている。それにしても、登り傾斜は相当にきつい。実感として、4.7%の登り勾配は、キロ5分程度のスピードで走っているよりも相当にきつい。

 いまはこの登り勾配のトレーニングで、脚力をつけ、フルマラソンを十分に走れるようにしたい。そして次はもう少しスピードを付ける練習に取り組みたい。




 ジムをかわってもう一つ。社交ダンスもこちらのジムでするようにした。以前のジムでは男女それぞれ20人以上だったが、こんどは男女それぞれ4~5人。しかも皆さんかなりのレベル。この前なんかは1級のサンバだった。まだ2級のサンバを一回しかやったことのない僕は、もうオロオロするばかり。 暫くは冷や汗の連続になりそう。
[PR]
by hot_amigo | 2007-03-26 20:42 | ランニング
<< アクティブシニアフェア フィットネスジムを かわります >>