excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ダンス( 7 )

クリスマス ダンスパーティ

ダンス教室主催のパーティの風景

僕が写真なんて撮ってるから おばさまたち 退屈そう ^^;

男性は引っ張りだこで ダンスタイムは 休み無しです。


a0024585_19554160.jpg


(あえて画質落ししてあります あしからず)
[PR]
by hot_amigo | 2006-12-27 19:57 | ダンス

ダンス モダン3級  お受験 ^^

 正直・・・・ はぁ? です。
 社交ダンスをかじり始めて3年と少し。グループレッスンでは他の人よりも少しは出来るようになったかなと思ってますが、プライベートレッスンではまだまだ色んなことを指摘されます。最近は3級のメダルテストを受けると言う事で、モダン3級の3種目をやっていただけですが、その指摘されたことが自分でも、うんそうだ、出来てない、って解るので、まだまだだなぁと思っています。もっとも、周りの人達も3級、2級とドンドン級をとって来ますし、先生も大丈夫だと言ってくれてましたので、それなりの自信をもって今日のテストに臨めました。

 おかげさまで、無事3級の合格証を戴きました。

 僕が会場に着いた時にはもう沢山の人がダンスの華やかな衣装に着替え、フロアでステップを踏んで練習の真っ只中でした。いつもダンスの会場は華やかです。女性たちは年齢、体型 ^^; に関係なくみな華やいで見えるし、男性たちはたくましいリーダーに見えます。

 しかし、いよいよテストが始まると雰囲気は一転しました。出場者は真剣な顔になり、皆何故かぎこちない動きになり、パートナーとなっている先生たちも男女を問わずリードしていくのに随分と苦労している様子。3級レベルでは自分が主体的に踊るという事は難しいのだなぁ等と思いながら見ていました。確かに自分の時も何時もと違うフロアで方向を確認するのが大変です。また同時に複数のことを考えることが出来なくて、音楽を聴いてなくて先生にリズムを直されました。また足型も少し間違えそうになって、先生のリードで何とか持ち直したりしてしまいました。

 でも、でもですよ。それが2級、1級の方まで同じなんだから。びっくりしました。2級、1級のテストを受けている方でも多くの人が先生のリードに頼っている。自分で主体的に動いている感じに見れない。それに、基本的な姿勢のとり方や、組み方が・・・えぇぇぇ!って。足型覚えれば1級でも受かっちゃうの?

 間違ってるじゃないかと思ってしまいます。ダンスを楽しむのは素晴らしいことです。年齢も関係ありません、体力や身体の強さなども関係ありません。みなそれぞれの出来る範囲内で踊ることを楽しみ、豊かな時間を過ごせばよいのだと思います。

 でも、その人のダンスのレベルを測る級を受けるとなると話はちょっと違うのではないだろうか。それは技術の高さや肉体を美しく動かすための強さなどを測るのであって、ただ足型が出来るということとは異なることだと思うのだけど、違うのだろうか?どうしてこんなことになってしまっているのだろう?

 映画「シャル・ウィー・ダンス」でも結局は競技を目標としていたように、ダンス教室は目標を次々と設定してそれをクリアさせるためのレッスンをさせる、そういう仕組みがないと生徒が続かなくなって経営できないからではないのだろうか。巷のダンススタジオのほとんどがそんな方向にあるのなら、それはちょっと違うように思う。

 中高年の、特に女性を中心にダンスに憧れ、興味を持っている人は多い。実際に僕の通っているスポーツジムの社交ダンスのプログラムは広いスタジオでも満杯になってしまうほどだ。でも、そのほとんどの参加者は競技を目指しているわけじゃない。身体を動かすことを楽しみ、それが音楽のリズムにのって美しく踊れるダンスであることで何倍も楽しみ、たまにジムのスタジオ以外でプライベートに開くパーティを楽しんでいる。いわゆるパーティダンス志向だといえる。

 多くのダンス愛好者は、ダンスを教えることによって経営が成り立っているダンススタジオと全く異なった方向を向いている。それをきちんと捉えないと踊ること、踊れることを楽しむ人達が無理やりメダルテストを受ける方向に持っていかれるというちょっと場違いな場面を何時までも見続けさせられていくのではないかと、心配してしまう。
[PR]
by hot_amigo | 2006-08-20 13:20 | ダンス

ダンス三級

 社交ダンスをジムのプログラムで始めて3年ちょっと。先生のスタジオでグループレッスンを始めてから2年弱。1回25分のプライベートレッスンを始めて半年。ここに来て三級を受けなさいと先生から言われた。

 ダンスを始めた動機は、何年かに一度あるかないかのダンスの機会に、すっと踊れたらいいな、とそんな程度のものだった。ジムのスタジオプログラムであった事もあり、誘われるままに何とはなしに始めたというのが本当のところ。始めて1年もするとジムのおば様たちに誘われてダンスホールなどに行くのだけど、それが全く踊れない。つい昨日レッスンでやったばかりのことが、全く出来ない。男性はリードしなくちゃならないから、余計難しいんだよ等と慰めの言葉も聞くが、やはり愕然とする。

 そして、もっと嫌なのは、そのダンスホールに同行する男性の言葉。「女が引っかかるからダンスやってるんだよ。」こんな奴と同じに見られるのはたまらない。僕にはそんな思いはかけらも無い。むしろ成長意欲の無い女性とダンスを踊ることがたまらなく嫌に思えるときが多い。やるんだったらもっとちゃんとやれよ、って思う。

 まっそれは良いとして、僕は自分が格好よく踊れればそれで良いと思っているので、他の人が目指す難しい足型などあまりしたいと思わない。というより普通のパーティなどでそんな踊りをする場面なんて有りはしない。パーティダンスではなく競技ダンスを目指すなら、難しい足型も当然必要になってくるが、それなら余計基礎的な要素を大切にしなければならない。

 そんな訳で、僕は自分の身体がダンスとはどんなものなのかと言うことを解るまで、基本動作を叩き込み事が必要だと考えた。だから、メダルテストを受けようなどとさらさら思わなかったし、今でもあまり考えていない。

 しかし、メダルが3級から2級、1級、ブロンズ、シルバー・・・と上がっていくにつれて欲が出てきてダンスに熱が入るといわれ、それは確かにそうだな、何時までも基礎だけをやっているわけにはいかないなと思い、とりあえずワルツとタンゴそしてクイックの3種目だけ受けてみることにした。8月の20日にテストがある。
[PR]
by hot_amigo | 2006-08-01 20:18 | ダンス

社交ダンス 個人レッスンのスタート

 社交ダンス、今年から個人レッスンを始めることにしました。ジムでやっているプログラムに初めて参加してから2年半。先生のスタジオの団体レッスンに通うようになってから約1年。なんとか半人前には踊れるようになったかなと思った頃、先生からそろそろ個人レッスン始めませんかとのお誘い。ちょうど自分でもジムのレッスンじゃ飽き足らなくなってきていたし、せっかくのお勧めだからこの際やってみようという気になりました。

 社交ダンスでの男性の役割はかなり重要で、総て男性がリードするのだけど、いまの僕のレベルではやれることが限られていて、1曲分約3分ほど踊るだけでも同じようなことの繰り返ししか出来ません。やはり3分間の中にいろいろ変化を付けた踊りというものはやってても楽しいし、見てても格好の良いものです。ただし、いろんな足型をおぼえれば良いというものではなく、身体の運び、構えなど上級者はとても美しいものです。そんなことを自分に当てはめて考えてみると、ダンスをやる限りはもう一段のステップアップが必要なことを実感として持った訳です。

 今日は初めての個人レッスン。教えてくれるのはジムでもスタジオででも教えてもらっている先生ですから、特別緊張などある訳じゃないのですが、30分間先生を占有して、ずっと組んで踊って教えてもらうわけですから気を抜く場面がありません。30分があっという間に終わります。それにしても、指摘されるのは、姿勢、そして足の運びと体重の移動。今教えてもらった事なのにちょっと気を抜くと出来ていない、それをすぐに指摘される。う~む、やはりプロの先生ってのは凄いものだと実感します。 取りあえずの目標は、パーティーなどで自由に踊れるようなレベルになる事です。先はまだまだ長いか?
[PR]
by hot_amigo | 2006-01-07 11:54 | ダンス

中部ダンス選手権

中部ダンス選手権があった。
当日は朝10時から夜8時前まで試合が続けられていた。
アマチュアの部、プロの部。
それぞれハイレベルな戦いが繰り広げられていたが、初心者の僕にはどの組が良くて、どの組がダメなのかなかなか判断がつかない。同時に10数組が踊るのだけど、ジャッジはてきぱきと採点していく。ああいう目を持てるようになるまではまだまだ掛かるのだろうなぁと実感。
それにしても、夢中になって見て、応援してあっという間に時間が過ぎた。
華麗な舞は猛烈な練習量の裏づけがあってのこと。僕が試合に出るとしても、まだまだ先のことだなぁ。
a0024585_11395676.jpg

[PR]
by hot_amigo | 2005-06-27 11:40 | ダンス

ダンスシューズ

ダンスシューズ 勿論社交ダンスです。
エナメルで結構目立つ。
靴底はバックスキンになっていて、適度な滑りがあります。
a0024585_11204683.jpg

[PR]
by hot_amigo | 2005-01-17 11:21 | ダンス

ダンスはうまく踊れない。

 お盆休みもあって、ちょっと久し振りのダンス。今日はタンゴ。 あっははは しっかり足型忘れてる。情けないというか、困ったもんだと言うか。
 それでも1時間のレッスンが終わる頃には何とかなるようには、レベルアップしたよ。
 自分ではかなり上手になって、きちんと踊ってるつもりだけど、先生に言わせると、全然ダメって事だもんなぁ。 実際相手の女性のレベルによって、踊りやすかったり、全然踊りにくかったり・・・。こんなこと言ってちゃいけないか。 
 いまは、自分の成長がはっきり解るから、やりがいがあるってことなんだな。初心者ってのは、気楽なもんです。
課題は姿勢!
[PR]
by hot_amigo | 2004-08-19 17:49 | ダンス