excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トライアンフ TR6 データ

エンジン⇒水冷直列6気筒 OHV フロント縦置き 機械式燃料噴射
     2498cc 74.7×95.0mm 9.5:1
127ps /5000rpm(DIN) 20.2mkg/3500rpm(DIN)
ボディ ⇒フレーム付き 2ドアオープン(ハードトップ有り)
最小回転半径⇒5.0m
駆動方式⇒RWD 4段MT フロア
ステアリング⇒ラック・ピニオン
サスペンション⇒前:独立 ダブルウィッシュボーン/コイル
        後:独立 セミ・トレーリングアーム/コイル
ブレーキ⇒ 前:ディスク サーボ /後:ドラム サーボ
タイア⇒165HR15
寸法⇒全長×全幅×全高:3490×1470×1270mm
   ホイルベース:2240mm トレッド:前/後 1275/1264mm
燃料容量⇒51リットル
車両重量⇒1092kg
乗車定員⇒2人
最高速度⇒187km/h
0-400m加速⇒16.5秒
発売⇒1969年1月
ボディデザインはミケロッティデザインのTR4、TR5をベースにしてカルマンがフェイスリフト
ちなみに僕のTR6は1969年式。燃料噴射式からウェーバーの3連キャブに換装してあります。そしてホイールはスピンナー付きのスポーク。ステアリング・ホイールはMoto・ritaを装着してます。タイアはオリジナルのサイズを探して新品で装着。ハードトップ付き。
勿論、レストアはしてないオリジナルの状態です。
[PR]
by hot_amigo | 2004-10-20 13:28 |

雨の高速道路

雨の高速道路を走るオールドカーなんて・・・。
洒落にならないかも。
エアコン無いから、ウインドウは中からの曇りで視界確保がままならない。
ワイパーも旧式で小さいから、その面からも視界は最悪。
幌とウインドウに当然ある隙間から、雨が漏る。
タイヤもその時代の旧式のラジアルだから、路面接地に不安がいっぱい。
フェンダーミラーなんて、水滴でどれが後続車のライトなの判別しにくく殆ど機能しない。

こんな最悪のコンディションで夜の中央高速を200km。
ドライビングの緊張感は現代の国産車を運転する場合の数倍はあると思う。
まさしくスポーツカー。
行きの快晴の中でのオープンエアの爽快感は、シートから身体全体に響き渡るエンジン音と相まってずっと酔いしれてしまうものだけど、夜の雨の高速道路はスポーツを再認識させてくれる。
イギリス人は北の海から漂い流れる霧の中を薄暗いヘッドランプを灯して、やはりスポーツしていたのだろうか。

雨中走行の後のメンテナンス。しっかりしておかなければ。
[PR]
by hot_amigo | 2004-10-20 12:57 |

今日は天気が良かった


先週の土曜日に続いて、今日はゴルフ。
心がけがいいのか、先週の土曜日も曇り空で雨は降らなかったし
今日も、雨の日の間をぬってのいい天気。
こういう日は、ゴルフはとても気持ちがいい。
今朝は、ガレージからトライアンフを引っ張り出して
自宅から40分程度のゴルフ場だけど、久し振りに
ドライブした。 これも気持ちよかった。

先週のゴルフは、48、44。これは2ヶ月ぶりくらいの
ラウンドだから、前半の48点は仕方ない。
後半はパー4で8ってのがあったから44点はまぁまぁ。

今日はまだ先週のイメージが身体に残っているから
多分そこそこで回って来れる感じはしていた。
スタートから4ホール全てパー。
8番ミドルで9を叩いて47点。
後半は、39だったぞ。
久し振りの30台。

8月の100点はどこいったんだ?  ^^;
なぁんか気分 いい。

トライアンフも元気。
OHVエンジンでグィグィ走る。
本当のマシン(機械)を扱っているという感じで
五感に存在を訴えかけてくる。
クラッチの状態がいまいち気に入らないので
もう少ししたらドック入りだな。
完璧の状態にしていてあげたい。a0024585_20162689.jpg
[PR]
by hot_amigo | 2004-10-06 20:12 |

やっぱ車は可愛いよ。

VR4 この前ヤフオクで落札されて、引き取られて行きました。
引渡しの日の朝。 こいつご機嫌斜めで・・・・
エンジン掛からないでやんの。 朝、いくらやってもダメ。
バッテリー上がりそうになるし、娘を送っていかなくちゃ
ならないので、しかたなくシトロエンで出社。

引渡しは、1時頃なので、また30分かけて自宅に戻って・・・。
そうなんだよね、こんどはちゃんと掛かるんだよね。
解ってる、嫌なんだよね、寂しいんだよね。

自動車ってこういうところがある。とても可愛い奴だよ。
[PR]
by hot_amigo | 2004-10-02 18:24 |