excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Roadster 2台


2台のロードスターです。
EUNOS Raodster & Triumph Roadster6
a0024585_1001815.jpg

[PR]
by hot_amigo | 2004-12-16 09:59 |

ロードスター メンテ

昨日はオートバックスに行ってバッテリーを交換してきました。
ロードスターは専用のバッテリーなので、高い ^^;
バッテリー代が税込みで 20,790円。交換工賃が 525円。
これで冬のバッテリー上がりを心配することがなくなりました。
今まで付いていたバッテリーは13年の1月に付けたようですから
ほぼ4年。 確かに寿命ですね。

次は、パワーウインドウのスイッチの交換です。助手席側の
スイッチが戻らないようになってしまってます。
それから、幌のリアスクリーンの交換。経年変化で硬化してしまって
いたのを僕が割ってしまいました。
それから、ハードトップの天井に吸音材を貼り付けてやろうと
思ってます。きっとこれだけで室内の音が随分変わると思います。

そうそう、ステアリング。
購入時はモモのINDYっていうしょぼい35cmのウッドステアリングが
付いていたのですが、まったくセンスが無い。それに35cmはいかにも
この車の性格にフィットしてない。
この車にはもともとオプション設定のエアバックつきのステアリングが
付いていたようなので、ヤフオクで落札して付けようと思ったけど、
その重さにびっくり。多分7kg前後有るんじゃないかなぁ。やめました。
中古のモモの皮巻き37cmを9,900円で買ってきて取り付けました。
完璧。

やりました。ハンドリング全然いい車になりました。
[PR]
by hot_amigo | 2004-12-16 09:51 |

これが 新しい友達

新しい楽しい友達をご紹介します。
この子の名前は ユーノス・ロードスター NA8C です。
オートマチック ハードトップ付き。
僕だけが乗るんだったらミッションはマニュアルでも良いのだけど、娘が乗るだろうからオートマチックにしました。それに、この車はそんなにいきがって乗るような車でも無いし、オートマチックでお気軽ってのが似合ってる。

今まで400kmくらい乗った感じでは、小さくて扱い良い!が第一印象。
ハンドリングで乗る車だなぁと思います。勿論エンジンもオートマチックミッションなので1800にこだわったのでストレス無く走ります。ベストの環境は80km/hくらいで走れる田舎道ってとこでしょうか。
そうそう、外見重視で車高を3cmほど下げてます。車検ぎりぎりです。サスのストロークが短くなった分だけ乗り心地はスポイルされましたが、まぁいい。
この車に乗るときは、ハードトップ付きで車高を少し下げて、とはじめから決めてました。この結果、難点はサスのストロークと、音のうるささ。ハードトップでロードノイズが室内にこもります。幌だったらもう少しまともなんだろうな。
そうそうそれから、いいのは・・・・FRと言うことと、ホイールベースが短いから小回りが効く。最小回転半径はどんだけなんだろう?大きい車、FFの車に乗りなれてる僕としては、ちょっと驚きでした。これは車の扱いやすさという面からはとても重要なことで素晴らしい。

普段の足として使うということ考えると、やかましさで頭が痛くなりそうなこと、サスのストロークの短さでやはり乗り心地は良くないこと。この二点で僕はあまり長いこと乗ってないような気がするな ^^;  でも、ノーマルのロードスターならこの二点は無いのだから、いい車なんだよなぁ。

現在新車で買えて、しかも僕が買える金額の車で、唯一欲しいのは、ロードスタークーペです。来年にはニューロードスターが出るらしいけど、その前に買っちゃおうかなぁ・・・  ^^/

a0024585_10173080.jpg

[PR]
by hot_amigo | 2004-12-09 10:45 |