excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

58年ぶりの大雪と言うけれど・・・

 気象台の発表では積雪23cmで58年ぶりの大雪とのこと。あれぇ?23cmなんて私が小学生の頃、絶対あったよ、ってのが妻の言い分。妻は名古屋市北区の生まれ。気象観測所は名古屋市千種区の東山にある。その地域の差だろうか。

 人に聞いた話では、名古屋の積雪量は一番目に木曽川を境にして、そして二番目は庄内川を境にして、南に行くとぐんと少なくなるとの事。寒い冬には川の水温のほうが地面温度よりも高くて川に上昇気流があって、雪を妨げるらしい。そんな訳で、庄内川のすぐそばに育った妻は名古屋市内よりも多い積雪を経験しているのかも知れない。ちなみに、今回僕の住まいの南区では積雪は15cm程度だったのじゃないかと思う。

 ヒートアイランド現象の都市部と周辺部の温度差は、夏よりも冬のほうが顕著に現れると聞いている。それは積雪量にも影響しているだろうけれど、今回の場合はどうだったのだろう?

 名古屋都市高速道路は20日の昼ごろまで前面通行止めだった。15時には開通してた様だったけれど、東名阪道路の名古屋の北部部分は15時現在でも通行止めだった。同じ高架構造の道路で差が出たと言うのは、道路の除雪能力にもよるだろうけれど、積雪量の差にもよったのだろうか。それにしても、この程度の積雪で24時間も通行止めとは情けない。
a0024585_19422584.jpg

[PR]
by hot_amigo | 2005-12-20 19:42 | 季節の風景

積雪により、クローズ

 夕べは名古屋市内ではかなりの雨だった。しかし、今朝起きてみると朝焼けが南の空にずっと拡がっていて久しぶりに奇麗な空を仰いだような気がした。

 今日はゴルフ。もっとも先週の土曜日と続けてのゴルフなのでそんなにワクワク感があるわけではないけれど、でも最近ゴルフの間隔が開いていて、特にグリーン近くからのアプローチショットなど距離感を取り戻せないで終わってしまうことが多かったので、続けてのゴルフはスコアについては楽しみだ。

 晴れ渡った空を眺めながらそそくさと身支度を整え、車を引っ張り出し、家を出て、途中のコンビニに寄る。そこに携帯電話の着メロが鳴る。あれまぁ~積雪のためゴルフ場はクローズ。取り付け道路も冠雪でゴルフ場にさえも行けないらしい。夕べの市内の雨で、ゴルフ場の雪はある程度予測できていたけれど、確認は出来ていなかったので、とりあえず向かって、みんなが集合したらレストランでお茶でも飲んで、残念だね、またしようね等と談笑してくれば良いかと思っていたが、それも叶わず。

 そんな訳で、今日は朝早くからの出社となりました。昨日先生に断っておいた今日のダンスレッスン、行ってくることにします。ついでに午後からジムに行って走ってこようかな。予定外の一日だから好きに使える。
[PR]
by hot_amigo | 2005-12-06 08:18 | もろもろ