excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


初の帰宅RUN

 正月気分も早々に消え去り、以前の日常にすばやく戻ってはいるのだけど、ランニングだけはちょっとグズグズしてしまった。 年末はクリスマスパーティやダンスのパーティなどが休日ごとに入り、また年始の休日も来客があったり、またマラソンレースがあったりで、走友会の例会にはずっと出れないでいた。

 そんな訳で、2月4日に初フルマラソンを控えているのに、まともな練習も出来ずじまいでいて、精神的になんとなく不安な感じを抱えていた。この前の日曜の21日は約1ヶ月ぶりに走友会月例に参加し、15kmのビルドアップをしてきたのだけど、その時は割合快調に走れたものの、翌日、翌々日とどうも左の膝に違和感が残っている。

 従来、膝に違和感を覚えるのは、右側だったのだけど、日常生活の中で足を組むことをやめてからそれもだいぶ無くなったように思っていたのに、今度は左。

 でも、右や左に移動すると言うことは、膝そのものに爆弾を抱えていると言うよりは、単純に体重オーバー、練習不足そのものと思う。 きちんとメンテナンスしてトレーニングとダイエットをすれば、多分故障にはならないだろうと思っている。

 自分の練習不足は、ある程度走っても、息があがることはあまり無く、足や体幹の筋肉が持たなくなっていると自覚できることからも解っている。心肺機能の強化はそう簡単に出来るものでは無いようだが、筋肉を含め走る身体作りは練習によってかなり強化できる。

 あと10日後に迫った初フル。今更焦っても・・・・なのだけど、やはり準備は万全にしておきたい。でも、今週は仕事もちょっと入っていて、ジムにはなかなか行けない。

 そんな訳で、昨日は初の帰宅ラン。会社から自宅まで正確に9km。信号で止まりながら1時間弱で帰着。 今朝も、自宅から会社まで1時間弱。約キロ6分のペースか。街中を一人で走るペーストしてはまぁまぁかな。

 以前、自転車で通ったコースだけど、身体が出来てきているのか自転車のときと身体の負担感はほとんど変わらない。夕べの風呂の気持ちよかったことと言ったら、なかったな。
[PR]
by hot_amigo | 2007-01-24 11:16 | ランニング
<< 確かに 地震対策は重要だけど 青空 >>