人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

身の回りの非日常的なものへの驚き、日常的なものへの感じ方なを、自分の感性のままに
by hot_amigo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


確かに 地震対策は重要だけど

確かに 地震対策は重要だけど_a0024585_20342185.jpg


それにしても、名古屋のオフィス街の一等地に、こんなビルが出現していいのか?

 名古屋からすぐ近くの瀬戸、長久手に行くと陶土として随分山が削られている。瀬戸グランドキャニオンなどとも言われている。また濃尾平野から養老山系に向かっていくと、突然人工的に削り取られた山肌が晒されている姿に遭遇する。

 こんなのは日本中いたるところに見られる。でも、日本の景観って、山を持っている人が勝手に作り変えてもいいのだろうか?単純にそんな想いがする。

 高速道路だって、橋だって、高層ビル・・・いやその辺の民家だって、人工的なものはみな風景を作り変えている。 でも、でもですよ。一応はそれぞれデザインとか景色を考えて作っていると思えるのだが、このビルはなんだ?

 耐震強度という機能さえ満たせば景観は関係ないよと言っている。確か所有者は公的資金によって救われ、いまや莫大な利益を出している金融機関だったはずだ。 いいのか?こんなことしてて。
by hot_amigo | 2007-01-27 20:35
<< 初マラソンを明後日に控えて 初の帰宅RUN >>